札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

ウエディンググローブの選び方① 2014年11月28日

ウエディングドレスに欠かせない小物のひとつにウエディンググローブがあります。

ショート丈からロング丈まで、長さも様々です。

素材もサテン・オーガンジー・レースなどがあり、

どう選んだらよいか、迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ウエディンググローブを選ぶ時には、まず「どこで結婚式をあげるか」が

大切なポイントになります。

 

教会などの格式ある挙式には、グローブは必須といわれています。

正統派挙式スタイルには、肌の露出をおさえる、ひじ上かひじまでの長さの指つきのもので、

素材はしっかりとしたサテン地が良いですよ。

g1

 

ショート丈は、ガーデンやレストランなどの、カジュアルな結婚式におすすめです。

さまざまなデザインを選べるので、おしゃれな花嫁さまにも人気です。

g2

 

もちろん、ウエディングドレスのデザイン・色・素材にあわせて選ぶことも大切です。

グローブの長さは、ドレスの袖とのバランスがポイントになります。

たとえばビスチェのように、袖のないドレスにはロング丈をあわせるとバランスがよいですよ。

また、ロンググローブは腕をほっそり見せてくれる効果があるので、

腕が気になる方にもおすすめです。

 

グローブの長さは、短いほどカジュアルに、長いほど品格のある印象になります。

じっくりこだわって、ぴったりなものを見つけてみてくださいね。

また次回、素材や色などもご紹介したいと思います。

 

柿本

白無垢《かつらと洋髪》 2014年11月25日

本日は、皆さん一度は疑問に思ったことがあるのではないかという内容について

「Q&Aスタイル」で、ご説明していきたいと思います!

 

Q. 角隠しと綿帽子はどちらでも良いのですか?

A. 結婚式のときは、どちらでもかまいません。

一般に綿帽子は白無垢のときだけで、角隠しは白無垢のほか色打掛、引き振袖にも合わせます。

披露宴のときは綿帽子をはずすと、かんざしが見えるのでイメージがグッとかわりますよ。

 

Q. 白無垢で洋髪でも良いのですか?その場合角隠しや綿帽子は?

A. 必ずしもかつらでなくても良いでしょう。洋髪に角隠しは合いませんが

例えばお花をつけて透ける綿帽子などにしても良いです。

何もかぶらないのも良いですよ。

 

Q. 掛下は白で、髪飾りはべっ甲と決まっているのですか?

A. 挙式といえば白一色のイメージですが、色の掛下が必ずしも駄目という決まりはありません。

ただ、白一色のほうが、儀式にふさわしく厳かでいかにも花嫁らしい美しさがあるのでおすすめです!

髪飾りについては、白無垢でかつらのときは伝統的な形のべっ甲のかんざしが似合うでしょう。

 

Q. 白無垢の上手な選び方は?

A. 多様な織り模様のものや刺繍の入ったものなど色々なタイプがあります。

着ると模様が以外に目立ちますから、まず好みの模様を選び柄の大きさや配置など

身長や顔立ちとのバランスが良いものにしましょう!

 

髪型のスタンダードは文金高島田

《かつらにかんざし》

03

 

《綿帽子》

02

 

《角隠し》

05 (1)

 

最近はかつらで挙式をして披露宴で洋髪というパターンも増えてきています。

ウエディングドレスとはまた違った雰囲気が楽しめますので、おすすめですよ!!

05 (2)

これからますます和装の結婚式の人気が高まりそうで楽しみですね。

 

コーディネーター 高橋

 

 

ブライダルメイク 2014年11月18日

 

ブライダルメイクと言っても、和装と洋装では全く違います!!!

今回は、洋装の花嫁メイクのポイントを書いていこうと思います!!!

 

まず、ファンデーションですが、

会場の広さや光に合わせてイメージを決めます

自然光の下で行うガーデンウエディングや、格調高いホテルなどでは、

肌質のつくり方も変わってきます!!

IMG_1124

 

次に、アイメイクですが

どのようなアイカラーを選んだとしても、必ずまつげ際を引き締めること!!

目が大きく見えるだけではなく花嫁らしいきちんと感が生まれます!!

メイク前のカウンセリングで1番多く聞く声が「目を大きくしたい!!」ということです。

アイメイクの印象ひとつで別人になれたりもします!!!

IMG_1128

 

チークは明るめの色をセレクトしてふんわりといれます。

いれる位置や形もなりたいイメージに近づけることが重要です!!

 

口もとも同様に明るい色で幸せ感を出していきましょう!!

ウエディングドレスの場合は、あまり濃い色でなくても引き立ちますが、

カラードレスの場合は、ドレスの色やデザインに合わせて選んであげるといいと思います!!

IMG_1141

 

普段、あまりメイクをしないという方は、

花嫁メイクも薄くした方がいいと思っていらっしゃるようですが、

花嫁メイクは明らかに普段のメイクとは違うものなので、

少し濃いかなぁという程度でも大丈夫です!!

花嫁に華やかさは必須で遠目から見てもキレイということは重要なので、

逆にいつものメイクと変わらないと地味に見える場合もあります。

不安な方は、リハーサルメイクというものもありますので、

じっくり相談して、いろんなパターンを試してみるのもおすすめです!!!

 

スタイリスト   藤本

 

 

新作ドレスフェア 2014年11月15日

 

こんにちは、お肌の大敵!乾燥が始まりましたね。

新作フェアに向けて、ドレスの名札付けやプレス作業でバチバチと静電気に悩まされています。

加湿器だけでは足りないですね。

ハンドクリームは必需品、のどあめも必需品ですね。

 

今回は、新作ドレスフェアのご案内をさせて頂きます。

日程は1122()127日(日)です。

フェア期間中も、水曜日(11月26日と12月3日)は定休日とさせて頂きます。

OPEN10:00CLOSE19:00で完全予約制となっております。

ホームページからも来店のご予約を承っております。

 sss

カラ―ドレスは、ミュゼ・ドゥ・アヤをメインにしてみました。

太陽のように明るく暖かなオレンジ色のドレスはボリュームもあり、

愛らしい花嫁さんに華やかな披露宴を演出するでしょう。

とっても色鮮やかですよ。もちろんウエディングドレスの新作もご用意しておりますよ。

近々のご結婚式をお考えの方も、来年のご結婚式をお考えの方も、お写真撮りのみでお考えの方も、

ご試着して頂けます。

ぜひこの機会に、足を運んでみて下さい。

ご結婚式場がまだ決まってない方、結婚は決まったけど、何から始めたら良いのかわからないという方も、

ぜひご来店ご相談下さい。

専門スタッフがお二人に合った会場をご紹介致します。

光輝く花嫁さんにコーディネート致します。

お待ちしております。

 

コーディネーター伊豆でした。

 

 

レースのウェディングドレス 2014年11月11日

皆様こんにちは♪
もうすっかり冬間近ですね。
雪が少し楽しみではありますが
真冬の雪かきがちょっと・・・ねぇ。。。

今日は、春の結婚式に向けてナチュラルスタイルのコーディネートを
ご紹介します!!

 

image

 

アンティークカラーでレースが印象的なウェディングドレスを選んでみました。
実は、ウェディングドレスと言っても様々な色の種類があるんです。
純白・生成り・シャンパンゴールド系・・・などなど。
間違ってしまうと、肌がくすんで見えてしまうこともありますので、
気をつけましょう!

 

image (6)

 

バックスタイルはくるみボタンでかわいらしく
花コサージュを腰につけて華やかに。

全体的にボリュームを抑えたスタイリングなので
グローブもオーガンジーのショートグローブで軽やかにしています。

胸元にはレースが映え、デコルテを美しく魅せてくれます。
あまり胸元の開きが広くないので、細いラインのアクセサリーで
より女性らしく優しい雰囲気に。

 

image (2)

 

ヘッドアクセサリーはガーデン式をイメージして優しい色合いの
ブルーやグリーンをメインに花をあしらってみました。
ヘアスタイルもふんわり編み込み×三つ編みをして可憐な印象にしてみると良いかも♪

皆さんは結婚式でどんな花嫁になりたいですか?
イメージがあれば是非教えてください。
一緒に叶えましょう!

 

コーディネーター 鈴木

 

 

Blog TOP
ページの先頭に戻る