札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

季節を感じながら 2015年05月29日

こんにちは。

緑がとっても綺麗ですね。

北海道の大自然が感じられますね。

森林浴はマイナスイオンがいっぱいで、リラックス効果がありますから、

新緑の季節に生命の息吹を感じ、癒されましょう。

季節を感じられるって素敵な事ですよね。

人それぞれ感じ方は違うとは思いますが、季節を感じられる心を持ち続けていたいですね。

 DSC_0641

結婚式のスタイルも季節ごとに、色々な演出があります。

緑の中でのウエディングドレスが綺麗に映えるガーデンウェディングは、今の季節にピッタリですよね。

海やプールサイドでの結婚式もありますよね。

テラスでBBQなどもありますね。

今は形にとらわれず、お二人らしい結婚式を一から作り上げるカップルが増えてきているそうです。

お二人が出会った季節に出会った場所で・・・

なんて事も出来ますよね。

私たちは、さまざまなニーズにお応え出来るような提案力が必要になりますね。

 DSC_0645

帯広市にある「幸福駅」ってご存知ですか?

恋人の聖地だそうです。

行っただけで「幸福」になれそうですよね。

プロポーズ企画や結婚式もしているそうで、観光地での結婚式も増えていますね。

DSC_0632 

ウェディングケーキ入刀が二人の初めての共同作業から、

二人で作り上げた結婚式をご参列の方に披露し楽しんでいただく。

それが、初めての共同作業になりますね。

大きな達成感と、いっぱいの幸せを感じられるでしょう。

 

コーディネーター 伊豆でした。

 

 

 

新郎もおしゃれに 2015年05月25日

 

皆さんこんにちは^^

今回は、お洒落タキシードをご紹介していきます!

結婚式の衣裳選びには、

花嫁様にスポットライトが当たることが多いですが・・・

主役は新郎新婦のお二人です!!

ですから、

“二の次だし、なんでもいいや”とお考えの新郎の皆様!

ちがーう!!どんどんお洒落しましょう♪

普段から、会社でダークカラースーツを着ているという方には

結婚式の晴れの日、こういう時じゃないと着れないような

こちらをおススメ!

 

 20150522145759-0001

 

明るめのシルバーで、全体的に形がタイトで

すっきりカッコいいタキシードです。

花嫁とのバランスも取りやすい1着です。

チャペル式の厳かな雰囲気にも合います。

続いて、お洒落でかわいいタキシード☆

 

 MBM-20332-00-A-20170415-N

 

チェックのベストと蝶ネクタイが素敵ですね!

カジュアルな雰囲気になりますので

レストランウェディングや結婚披露パーティにぴったり!!

 

.._uploadimages_image1file__thumb_777f225782dba2959ea7af4f74bb6de3[1]

 

最後に、落ち着きのあるグレーストライプのジャケットに

ピンクが映えるベストでお洒落に♪

タイにもピンクが効いていて華やかさアップ!

以外に、どんなカラードレスにも合わせられるんです。

まだまだ種類はたくさんありますよ~

ご新郎様もこだわって、タキシード選びをしてくださいね。

 

 

コーディネーター 鈴木

 

  

トレンドカラーでドレス選び 2015年05月23日

結婚式のウェディングドレスやカラードレスを選ぶとき、何をポイントに選びますか?

ウェディングドレスなら、デザインやシルエット・・・。

カラードレスになると、やはりカラーが一番のポイントになりそうですよね。

自分に似合うカラーはもちろんですが、季節やトレンドを意識して、ドレスを選んでみるのはいかがでしょうか?

 

アメリカのPANTONE社が毎年発表するトレンドカラー。2015年 春夏のトレンドカラーの中で、

「アクアマリン」「スキューバ ブルー」「ルーサイト グリーン」「クラシック ブルー」などの” 海色 ” が

人気上位に選ばれているそうです。

 

Aqua1 「アクアマリン」 黒髪や白い肌に映えるカラーだそうです。明るくやわらかな色合いですね。

 

Scuba2 「スキューバ ブルー」 やわらかいフォルムや透け感を意識することで、女性らしい印象になるそうです。

 

Lucite3 「ルーサイト グリーン」 春の新芽を思わせる、肌色を選ばず着こなせる優秀色だそうです。

 

Classic4 「クラシック ブルー」 取り入れやすい、定番カラーですね。クールでクラシカルな印象になるそうです。

 

 

そんな ” 海色 ” ブルー系のドレスを、私なりにピックアップしてみました。春夏の結婚式にぴったりではないでしょうか。

 

   dresss1     dress3

                  「アクアマリン」                              「スキューバ ブルー」

 

   dress2         dress4

                         「ルーサイト グリーン」                                                「クラシック ブルー」

 

 

ウェディングドレスとカラードレス、どちらも最高の1着をお選びくださいね。

そして大切な人たちとの素敵な結婚式をお過ごしください。

 

柿本

 

  

日取りの決め方 2015年05月19日

 こんにちは。

ここ数日暖かいと思ったら寒くなり

なんだか定まらない天気が続きますね、、、

皆さま風邪をひかないよう、お気をつけ下さい!

 

 POINT

★日取りだけでなく準備期間についても考える

結婚式前の3ヶ月間は特に準備の忙しい時期。

仕事の繁忙期と重ならないようにする。

★「みんなが来やすいか」を考慮する

遠方からの招待客が多いのに朝早かったり夜遅かったりすると

身支度や宿泊先との移動が大変。

顔ぶれを思い浮かべて計画を。

★天候にも想像力を働かせる

台風など荒天で交通機関に影響がでることも。

遠方からの招待があるならとくに注意。

 

◆なぜその時期にするのかをよく考えてみる

気候の良い春と秋は人気の季節で、会場の予約がとりにくく、

割引の少ない期間でもあります。

その季節に結婚式を行いたい理由が人気のシーズンだからというだけなら

招待客の都合も配慮し、時期を考え直してもよいのでは。

夏や冬でも、時間や場所しだいで、暑さや寒さがさほど気にならないこともあります。

また、結婚式の準備は思いのほか時間がかかります。

 

◆平日や仏滅を視野に入れるのもひとつの手

仕事が休みの人が多いため、結婚式は土日に集中しがちです。

どうしても人気のシーズンに予約を取りたいなら比較的空いている平日も選択肢のひとつです。

また、ゴールデンウィークや年末年始などの大型連休は予定のある招待客も多いので

なるべく避けたほうが良いでしょう。

六曜では大安が人気ですが、こだわる必要はありません。

仏滅なら割安になることも。

もし周囲に難色を示されても「なぜその日に行いたいか」の理由を

しっかりと固めておけば、納得してもらえるはずです。

 IMG_5378

 

☆六曜(六輝)の意味☆

大安

「大いに安し」の意味で、終日、万事が吉。

昔から結婚式や結納などの祝い事は、この日を選んで行われてきました。

先勝

「先んずれば即ち勝つ」の意味で、急用や訴訟に吉。

午前が吉で午後が凶なので、午前中の結婚式が望ましいとされます。

友引

友を引くといわれ、大安の次に結婚式に適しています。

午前、夕方、夜は吉で、正午のみ凶。

結婚式披露宴の引き出物を発送するのも◎

先負

「先んずれば即ち負ける」の意味。

急用を避け、何事も平静であることがよいとされる日です。

午前が凶で、午後が吉となります。

赤口

災いや障害に遭いやすい日といわれています。

正午が吉で、それ以外は凶とされます。

仏滅

「物みな滅する日」の意味。

結婚式などのお祝い事は避けられがちですが、いまはその習慣も薄れています。

 IMG_4079

六曜とは、室町時代に中国から伝わり、江戸時代に普及した吉凶占いのひとつ。

冠婚葬祭の日取りは昔からこれに基づいて決められていましたが、科学的な根拠はないので、

凶でも気にしすぎなくてもよいでしょう。

 

是非、参考にしてみてくださいね♪

 

 

コーディネーター   高橋

 

 

ヘッドコサージュ 2015年05月11日

こんにちは!!

みなさん、5月の連休は楽しく過ごされましたでしょうか??

わたしは、北海道神宮の挙式に同行したのですが、

桜がきれいで、大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに風に揺られていたのがとても印象的でした!!!

 

今回は、前回取り上げたお花の中でもヘッドコサージュに的を絞ってみました。

 

花嫁の印象を決定づけるヘッドコサージュは、コーディネイトの要ともいえます。

花材やボリューム、つける位置などで表情が変わります。

花をつける位置は、上にすれば若々しくキュートに、下げるほど上品でエレガントな印象になります。

ボリュームのある花を選べば、錯覚効果で顔は小さく見えます。

また、ヘッドコサージュが前にくるほど顔はフラットに大きく見える傾向があり、

奥に行けば遠近法で小さく見えるようになります。

 

FullSizeRender

花を使って気になるフェイスラインをカバーすることも可能です。

シャープに見せたいなら、あごと耳をつなぐ線の延長上につけます。

面長が気になるなら、顔の両サイドにパーツを丸くつけると顔立ちも丸い印象になります。

 

FullSizeRender

 

和装の場合は、フォルムのきちんとした花が使われることが多いです。

ダリアやピンポンマム、アマリリスといったきものの華やかさに負けない花が人気です。

ポイントでアジサイや実ものを使うのもオシャレですね!!!

結婚式で着物というと代表的なのが打掛になりますが、打掛には季節を感じさせてくれる花が多く登場します。

ヘッドコサージュを選ぶ時には、打掛の色や、刺繍の花などと共通点を持たせることをお勧めします。

ヘアスタイルに合わせてきものに描かれた花の形に近い花材を使うと落ち着きます。

 

FullSizeRender

 

FullSizeRender

洋装の場合、ここ最近で1番よく目にするのは花かんむりではないでしょうか。

花の色や大きさ、形などのバリエーションも豊富です。

ウエディングドレス、カラードレスのどちらに合わせることも可能ですし、

またヘアスタイルもアップでもダウンでも両方に合わせやすく、

アレンジ次第で全くイメージが違うものになるところも魅力的ですね。

 

FullSizeRender

 

 これから暖かい季節になり、お花の種類も豊富になり選びやすくなることでしょう。

ぜひ、自分に合うヘッドコサージュを見つけて素敵な結婚式にして下さいね!!!

 

スタイリスト  藤本

 

 

Blog TOP
ページの先頭に戻る