札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

クラウンブレイド 2016年04月29日

ウェディングドレスが決まったら、それに合わせて

ヘアスタイルを決めることも、とっても重要ですよね。

 

クラウンブレイドという髪型はご存知でしょうか?

クラウンは「王冠」を意味し、ブレイドは「編む」という意味になります。

自分の髪の毛で、三つ編みや編み込み、またはフィッシュボーンを作り、

王冠をかぶっているかのように頭に巻きつけて仕上げた、ヘアスタイルのことです。

海外で人気のヘアスタイルで、ウクライナ女性の伝統的な髪型だそうです。

①

 王冠をまとっているかのようなそのヘアスタイルは、女性らしく上品で可憐な印象。

イメージはまさにプリンセスともいえる、素敵なヘアスタイルです。

華やかで可憐なスタイルは、ウェディングにもぴったりですね。

 

②

ハーフクラウンブレイドを巻髪と合わせると、よりゴージャスな印象に。

 

③

ゆるく太めに編んだクラウンブレイドは存在感がありますね。

 

④

クラウンブレイドに沿ってお花をかざると、より華やかで可愛らしい印象に。

 

アップスタイルでもハーフアップでも、さまざまなアレンジが可能なので、

なりたいイメージやウェディングドレスに合わせたヘアスタイルがきっと見つかるはずです。

 

結婚式の特別な一日のための、素敵なヘアスタイルにしてくださいね。

 

柿本

 

おめでた婚の場合 2016年04月26日

みなさん、こんにちは。

すっかりあたたかくなり、ぽかぽか陽気で気持ちがいいですね♪

 

さて本日は、おめでた婚についてお話させていただきます。

結婚式を挙げるのは安定期に入った妊娠5~6ヶ月ごろがベスト。

体に負担がかからないよう、準備は無理をせずに進めましょう。

 

☆関係者には妊娠のことを伝えておこう

担当プランナーには最初の打合せで、妊娠していることを伝えましょう。

打ち合わせのかわりに、メールや電話でも対応してくれる場合もあります。

また、周囲の人には招待状や披露宴で知らせる方法もありますが、

各種手続きが必要な勤務先や当日に協力を仰ぐ関係者には、事前に報告を。

 

☆結婚式場によってはおめでた婚プランも

妊婦向けの料理や香りを抑えた装花を手配してくれるなど「おめでた婚プラン」を

提供している会場も多くあります。

スタッフも短期間の準備に慣れているので安心です。

不要なものが含まれていたり、追加でお金がかかったりする場合もあるので、

プランを選ぶ際によく確認しましょう。

 

☆フリーサイズのウェディングドレスも増えている

最近では、フリーサイズのウェディングドレスも種類が増えています。

選択肢がかなり広がっているので、妊婦でも心配いりません。

締めつけがきつくなく、お腹周りやバストラインがきれいに見えるものがベスト。

靴は、フラットかヒールの低いものを、

下着はマタニティー専用のものをそれぞれ選ぶと良いでしょう。

 

 FullSizeRender

 

 

妊娠中の結婚式は恥ずかしいように思われがちでしたが、近年では4組に1組が

「おめでた婚」です。授かり婚という新しいネーミングも生まれるほど、

めずらしくはなくなりました。

妊娠していることを隠さずに、周囲の人に協力を仰ぎながら結婚式を楽しんでくださいね。

 

 

コーディネーター  高橋

 

白いグローブ 2016年04月23日

木々の芽が芽吹く、温かい季節となってきました。

桜の開花が楽しみですね!!

 

さて、先日写真撮影の支度中にご新郎様よりこんな質問が・・・

「ご新郎様は右手にこのグローブ(白い手袋)をお持ちください」とお伝えしたとき、

「友人の結婚式に出席したとき見掛けたことはあるけど、この手袋を持つ意味って・・・」

rou 

そうなんです!!以前に他の小物やブーケなどなどご紹介した際にも、お伝えしましたが

結婚式に身に付ける小物たちには、それぞれ意味や由来があるのです。

 

今回は、このご新郎様が持つ、白いグローブについてご紹介致します。

いくつか由来はあるそうなのですが・・・

 

一つ目は、

結婚式においてご新婦様は悪魔に狙われやすいもの。

そこでご新郎様は白い手袋を持って追い払うという言い伝えがあります。

二つ目は、

昔、男性は左手で剣を持ち、右手で女性を守り戦ったことから

その剣が変化して現在の白い手袋になったという言い伝えがあるそうです。

つまり白い手袋は、ご新婦様を守る大切な武器ということですね。

 

実は、お父様の手にも同じ白いグローブをお持ちいただきます。

白い手袋を持って一緒に入場されることで、

「今までこの手で娘を守ってきました」という意味が込められるそうです。

 titi

結婚式にまつわる小物の意味や由来の色々と

ご紹介してまいりますので、是非お時間のある時にチェックしてみてくださいね♪

 

右近

バウ・リニューアル 2016年04月16日

みなさん、こんにちは(^^)

東北でもさくらの開花が進んでいるようですね✾

札幌でもさくらが見られるのが待ち遠しいです♪

桜

さて本日は、「バウ・リニューアル」という欧米で主流のセレモニーをご紹介したいと思います*

その名の通り、バウ(vow=誓い)をリニューアル(改める、更新)するという意味で、

既に結婚しているふたりが、改めて誓いを交わす儀式なのです!

バウ・リニューアルは、結婚して5周年や10周年・20周年などの記念に行われる事が多いようです

結婚後、一緒に居続けている事を祝い、お互いに感謝し、夫婦を支えてくれている家族や友人に感謝し、

更に絆を深めるために誓い合う素敵なセレモニーです♡

子どもが生まれて家族が増えていれば、家族全員で2回目の結婚式ができるので、

夫婦の愛を確認し合うだけではなく、家族全員の絆の深さも確かめられる感動的なセレモニーとなりますね♩

日本では、吉川ひなのさんや川島なお美さんなどの芸能人も行っています(^^)♡(^^)

 

270201 藤川様 洋3 許可あり (1) 

そんなバウ・リニューアルのスタイルをいくつかご紹介致します!

ぜひ、おふたりにぴったりのバウ・リニューアルの行い方を見つけてくださいね♡

 

◆家族や親しい友人のみで行う結婚式のセレモニー

 

◆思い出のレストランで食事

 

◆旅行先でのリゾートウエディング

 

◆フォトウエディング

 

◆ご両親に「バウ・リニューアル」をプレゼント

241117鈴木様 ☆許可あり (1)

バウ・リニューアルのスタイルはさまざまです*

大切なのは、改めて愛を誓い合い、感謝の気持ちを伝え合う事♡

ぜひご夫婦にぴったりのスタイルで行ってみてはいかがでしょうか♩

 

 

 

プランナー 千葉

 

 

ロケフォト☆ 2016年04月11日

 皆さんこんにちは♩

春ですね〜

春といえば、外でのロケーション撮影ですね!

これから緑も増え、色鮮やかな花も増えて

絶好のロケーションシーズンになります(≧∇≦)

ですので、今回はロケーションフォトについてご紹介します。

Ai のロケプランはウェディングドレスやカラードレスの洋装プランと

和装プランの2つのプランがあります。

プラン料金についてはこちらをご参照下さい。

http://acquange.com/

今まで撮影させていただいた新郎新婦様の写真を少しご紹介します。

 

IMG_0032

 

IMG_0071new

 

 

緑が多いところで爽やかに!

自然があると北海道らしいですし

明るく華やかな感じがしていいですよね〜(^ ^)

 

IMG_0214new

 

こんな風に雰囲気のある建物での撮影もあります!

ウェディングドレスも素敵ですが、

 

IMG_0227

 

こちらの冬の撮影の、色打掛も綺麗ですね〜。

結婚式を控えているお二人なら

和装でロケして、式当日はドレスで写真撮影も良いですね!

外で思いっきりはしゃいで撮りましょう☆

もちろん、スタジオフォトも◎!

色々悩むかと思いますが

結婚式場、ウェディングドレス、和装、フォトウェディングで迷った時は

Bridal Salon Ai にご相談下さい~~~!

 

コーディネーター  鈴木

 

Blog TOP
ページの先頭に戻る