札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

婚約指輪を選ぶ 2015年06月30日

みなさんこんにちは。

もう7月!

月日が経つのは早いですね~

バーベキューに花火にお祭り

夏は楽しいことがいっぱいですね♪

ですが・・・

雨の日が続いてがっかりです。

 

さて本日は婚約指輪についてお話しさせていただきます。

女性はウェディングドレスとともに誰しも憧れますよね!

 

POINT

★一生の記念なので慎重に

高額な婚約指輪は慎重に選びたいもの。

プロポーズしたあと2人で購入しても良い。

★結婚指輪とセットで選んでも◎

結婚指輪とブランドをそろえるなどセットで購入するのもおすすめ。

どちらも末永く使えるものを選ぼう。

★30万~40万が予算の目安

「給料の3ヶ月分」という言葉に惑わされず、結婚費用全体を考え

無理のない価格のものを。

 

◆末永く使える指輪を2人で相談して選ぼう

男性が、自分で事前に購入した指輪をサプライズで渡して

プロポーズするのも良いですが、さまざまなデザインがある高額な指輪を

男性独断で選ぶのは、現実にはリスクも。

最近は、自分の好みに合うものを選びたいと考える女性が7割以上で、

2人で選びに行くカップルも5割以上に増えています。

だれがどのスタイルで購入するのか2人で相談して、結婚指輪とのバランスも考えながら

気に入ったデザインの指輪を見つけてください。

一生ものなので、店のアフターサービスも確認し、末永く使えるものを慎重に選びましょう。

 

◇おもなデザインの種類

 

ダイヤを1粒配置したシンプルで定番のデザイン。

「立て爪」で石を支えるタイプと、リングの地金に埋め込んだ爪なしのタイプがある。

 IMG_3900

 

「サイドストーン」の別名のとおり、メインとなる大粒の石の周囲に

メレ(小粒)ダイヤをあしらったデザイン。

メレダイヤが引き立てる華やかさが人気。

 IMG_7274

 

宝石がアーム部分に隙間なく並ぶデザイン。

全周にパヴェを施したものを「エタニティ」といい、「永遠」の意味がある。

普段使いにも適している。

 IMG_2070

 

☆ダイヤモンドの4C

ダイヤモンドはこの4つの「C」が品質の目安になります。

Carat カラット   重さを表す

Carity   クラリティ  透明度を測る

Color    カラー    23段階の色が存在する

Cut        カット    研磨状態を分類する

 

みなさんはサプライズ派ですか?それとも一緒に選びに行きたい派ですか?

婚約指輪を選ぶ際、是非参考にしてみてくださいね!

 

 

コーディネーター  高橋

 

 

 

前回に引き続き・・・ベールについて詳しく 2015年06月27日

ヘアスタイルと合わせて先日ご紹介しましたベールについて、

ちょっと違った視点でご紹介してみようと思います。 

洋装で、ベールとは、婦人帽などに垂らす薄くすきとおった布の類。

顔をおおい、日焼けや塵(ちり)を防ぐためのもののことを意味します。

転じて、おおい。おおって見えなくするもの。

 

ウェディングドレスやベールを被る習慣はキリスト教の習慣であり、

その習慣が日本に流入したものだそうです。

カトリックにおけるベールは「女性の洗礼の証」です。

洗礼とは信者になるための儀式であり、ベールはその儀式を受けた証となります。

 

現代の結婚式のベールは洗礼の証となるベール由来のものですが、

日本におけるベールはウェディングドレスのアイテムの一つになっています。

ベールにも幾つか種類があり、

聖母マリア様も頭にかぶっているようなマリア様がかぶったベールが

「マリアベール」と呼ばれるようになり、

円形のものを折り返さずに、頭に添わせてそのままかぶった状態のことを言います。

 

 maria

 

昔はこのマリアベールのみでしたが、

キリスト教のプロテスタントの習慣が広まってから一般化して

変化したのが「フェイスベール」なのです。

 

feice 

こういったベールのもつ意味を知りつつ、

現代ではよりオシャレに自分らしく取り入れ

ウェディングドレスと合わせて素敵な結婚式にしたいですね♪

 

コーディネーター 右近

 

 

なりたいイメージとベールの秘密解剖 2015年06月23日

 

こんにちは!!

来週にはもう7月なんですね。

1年の半分が終わったとは思えない早さですね!!

ジューンブライドは終わってしまいますがこれから温かくなるとロケフォトにも最適ですので

ご結婚を控えている方たちにとっては嬉しい季節ですね。

 

今回はベールとヘアスタイルについてです!!

花嫁をさらに美しく見せるオーラを秘めたベール。

実は、つける位置でイメージがまったく異なるもの

ヘアとの黄金バランスを学んで、誰もが見とれるベール美人になりましょう。

 

◎顔をふわっと覆うようにトップの高い位置にのせると、初々しくフレッシュなイメージになり、

挙式スタイルに向いています。

 

FullSizeRender

 

ヘアは、全体を高めの位置でツヤを出しながらひとつにまとめます。

ベールをのせるとふんわりとした空気感が生まれ清楚な雰囲気が際立ちます。

フロントは、おろすのもありですが、フェイスベールをおろすと崩れやすくもなるので、

ポンパドールで立ち上げるのがお勧めです!!!

 

FullSizeRender

 

◎愛らしくカジュアルな印象に仕上がるミディアムポイントは

パーティスタイルに最適なので人前結婚式や披露宴向きです。

 

FullSizeRender

 

トップにふんわりとしたボリュームを出すことで印象が寂しくならず、

華やいだベールスタイルが完成!!

フロントはフルバングで甘さを加え、可憐な雰囲気をアピールしてみてはどうでしょう。

 

FullSizeRender

 

◎落ち着きのある上品で大人なイメージが希望なら

低めの位置につけることをおすすめします!!!

 

FullSizeRender 

 

ヘアスタイルも見せることも出来るのでサイドに編み込みをプラスすると

横顔の美しさを輝かせることもできます。

低めのまとめ髪×ベールの組み合わせは、しっとりとした大人なムードを演出してくれます。

まとめ髪はサイドに広がりを出したおだんごでベールにボリュームが出るように調整するのがポイントです。

 

FullSizeRender

 

ベールは、ウエディングドレスにしか付けられないアイテムになります。

また、ベール自体にもいろんな種類があります。

結婚式のスタイルによってつけたり、つけなかったりはさまざまですので

ぜひお気に入りの1点を見つけていただきたいと思います。

 

スタイリスト  藤本

 

 

 

ウエディングのモチーフ 2015年06月21日

みなさん、こんにちは(^^)☼

YOSAKOIや札幌まつりも終わり、いよいよ札幌も夏本番ですね☀

紫外線量も一気に増える時期ですので、くれぐれも日焼け対策をお忘れなく!

 

さて、今回は結婚式でもよく使われる、十字架やハート、リボンなどの”モチーフ”について、

みなさんはこれらの持つ意味をご存知ですか??

実はそれぞれ異なる意味を持っているのです!

今回は結婚式でよく使われるモチーフの意味についてご紹介していきたいと思います♪

 

IMG_20150523_2十字架

十字架はキリスト教のシンボル。

天と地の交流の象徴であり、生きる力の象徴とされています。

また、身に着ける人を災いから守ってくれるといわれています。

 

IMG_20150523_9ハート

ハートは愛情や幸福の象徴。

永遠の幸福、恋愛成就、幸せな結婚への願い、などの意味が込められています。

 

IMG_20150523_7リボン

リボンが人と人との絆となり、深く結びつけてくれるという意味があります。

恋人から贈られることで、二人の距離をより身近なものにしてくれます。

 

IMG_20150523_8クローバー

クローバーには魔除けの力が宿っているとされています。

また、四葉にはそれぞれの葉に「愛情・健康・財産・名誉」という意味が込められています。

クローバーは幸せを運ぶモチーフなのです。

 

IMG_20150524_1月・星

月は女性の優しさや純粋さを表し、星は希望と運命を表すといわれています。

 

IMG_20150523_4天使

天使は、相手に自分の思いを伝えてくれる、力強い恋の味方です。

 

IMG_20150523_5

鍵は、相手の心を開いてくれる大切なモチーフであり、

その家の富や健康、繁栄を呼び込むシンボルでもあります。

 

IMG_20150523_1

上昇、飛躍を意味します。

身に着けることにより、能力を高め、長所を伸ばしてくれるといわれています。

 

IMG_20150523_3

古来より、鳩は”天空・天国”を表す象徴であり、平和と幸福を表す動物とされてきました。

また、愛を象徴する動物のモチーフのひとつでもあります。

 

このように、モチーフにはそれぞれ意味があります。

それを理解した上で、ウエディングの装飾などに取り入れることで、

納得感もあり、より装飾を楽しむことができるのではないでしょうか(*^_^*)♪

お二人らしいウエディングのモチーフをぜひ取り込んでみてください♡

 

プランナー 千葉

 

 

和婚とは 2015年06月15日

   

こんにちは^^

夏間近!という感じで、寒さを感じることも少なくなり

天気のよい日はお出かけしたくなりますね~☆

 

今回は、“和婚”について書きたいと思います。

日本の風土や文化に基づいて、伝統と格式を感じる挙式。

日本ならではの誓いの儀式ですので

その意味を知っておくのも良いのではないでしょうか。

 

そもそも、なぜ挙式をするのでしょう??

理由は、人によりさまざまです。

特定の信仰宗教があまり一般的ではない日本において

結婚式の宗教色は薄く、ゆえに挙式の理由も一律ではありません。

真剣に挙式を考えると、挙げる理由をはっきりさせる必要がありますね。

理由の一つとして、自分たちが皆に支えられてここまで来られた事を感謝する。

神前式であれば、家と家の結びつきに重きを置いて親族中心で挙げる。

など等、結婚式は一人一人の想いをきちんと反映していくべきですよね

人生の中でとっても大事なイベントですから♪

 

そして、なんと言っても重要なのは・・・素敵な着物を着る!!です。

このブログでも、和装は何度も取り上げてきました。

ウェディングドレスやカラードレスも良いですが・・・

格式高い白無垢で厳かに・・・・もよし!!

 

IMG_1217

 

華やかな色打掛で晴れの日を飾り、お披露目するもよし!!!

 

IMG_0375- 1st

 

豪華絢爛ですね~^^

ゲストの皆様からも歓声があがりそう♪

 

IMG_0349- 1st

 

結婚式は、もちろん新郎新婦ふたりのため、

でもそれだけではありません。

家と家が結ばれることにより、お二人の周りの皆様も含めた儀式です。

新郎新婦の願いやこだわりを実現していけるのが、日本の挙式の良さです^^

想いを存分に込めた、素敵な結婚式にしてくだいね♪

ウェディングドレスはもちろん、和装のこともいつでもご相談ください。

 

 

コーディネーター 鈴木

 

 

Blog TOP
ページの先頭に戻る