札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

流行の赤リップ 2015年03月31日

東京では、桜が咲いたみたいですね!!

札幌はいつ頃になるのでしょうね・・・・・

暖かくなりつつありますが朝晩はまだ寒いですよね・・・・・

 

今回は、春らしく・・・・・・ということで今、流行の赤リップのおはなしです。

雑誌やテレビなどでも、

女優さんたちが赤やピンク系の華やかなリップを塗っているのをよく目にしませんか?

街を歩いていても洋服と赤リップをオシャレに組み合わせている方をお見かけしますが、

実は、ブライダルメイクでも赤リップが流行しているのです!!!

ブライダルメイクにおいての赤リップというと、

カラードレスや、白無垢、色打掛の時を想像するのではないでしょうか。

これは、結婚式で華やかな衣裳をまとった花嫁さまが、よりいっそう美しく見えるように

バランスを考えてのことなのですが、

今回はあえて、ウエディングドレスに合わせる赤リップに注目してみました!!!

 4

赤リップを合わせるにあたって、気を付けたいのがアイメイクやチークのバランスです。

メイクも足し算と引き算といわれていますから、

どこかにポイントをおきたい時は他の部分はおさえてあげるのがベストといえるでしょう。

ですから、リップ以外はナチュラルで透明感があり、顔全体が明るくなるように仕上げると

花嫁らしい品格を持ちながらどこか個性が感じられるスタイルになると思います。

 

また、赤リップはヘアスタイルとヘアードの組み合わせによってまったく違った印象になります。

例えば、正統派のタイトなアップスタイルにティアラを合わせると、

華やかでありながらも上品さのあるノーブルな印象になります。

 1

 

ルーズな編み込みスタイルにカラーの花かんむりを合わせると、

エレガントで可愛らしい印象になります。

花かんむりとリップの色味をバランスよくすることがポイントです!!

少し、赤リップに抵抗のある方でも、カラーのヘアードをつけることで

チャレンジしやすくなるのではないでしょうか。

 2

 

赤リップとブーケのバランスも大切です。

ウエディングドレスの場合、ドレスの色に合わせて白を基調としたブーケが定番ですので、

白いブーケを持って、赤リップを引き立てるのもいいですね。

ですが、あえて明るめのお花でつくったブーケを持ってみても素敵だと思います!!!

最近では、レストランウエディングも増えてきていますので

1着のウエディングドレスで通される花嫁さまもいらっしゃいます。

そういった場合にでも、カラーのブーケはおすすめです!!!

 3

みなさんもぜひ、いろいろな流行を組み合わせて自分なりの結婚式を実現して下さいね!

 

スタイリスト  藤本

 

 

氷瀑まつり 2015年03月28日

こんにちは~もぅ春ですね(*^_^*)

春らしい陽気の中、ちょっとドライブで雪の中に逆戻りをしてきました。

層雲峡の氷瀑まつりに行ってきました。

DSC_0549

 

温泉に入りながら、虹色にライトアップされた幻想的な氷瀑まつりを上から眺め、癒しの時を過ごしました。

翌日は、氷瀑まつり会場へ。

今年は暖かい日が続いたため、氷が解けだしているとの説明でしたが、

初めて見る私には、十分綺麗でダイナミックな空間でした。

IMG_20150328_002404413

パンフレットの日程表には、結婚式も3件入っていました。

ウェディングドレスを着て、写真を撮れるコーナーもありました。

アナ雪効果ですね、ブルーのドレスが大人気のようでした。

結婚式は、毎年何組か挙げられるそうです。

地元の方や、観光でいらした方が結婚式を挙げたそうです。

さむそぅ~って思ってしまいますが・・・

きっと、ウェディングドレスの中はお見せ出来ないほど、

しっかりと暖かくされているはずです。

残念ながら結婚式の写真は見ることが出来なかったのですが、

観光でいらしている沢山の方々に祝福され、素敵な思い出に残る結婚式だったと思います。

結婚式を挙げられたお二人にとって、層雲峡は大切な地となり、

記念日にはお二人でまた訪れる温泉宿になることでしょうね。

層雲峡は、私もまた訪れたい地となりました。

充実した休日を過ごさせて頂きました。

 

コーディネーター 伊豆でした。

 

 

憧れのロングトレーンドレス 2015年03月24日

皆さんこんにちは♪

やっと春らしい陽気になってきましたね。

桜も楽しみですね!

さて、今回は多くの花嫁は憧れているのではないでしょうか?

ロングトレーンのウェディングドレスをご紹介します。

チャペルでの結婚式をお考えのご新婦様には

是非ともお召しになって頂きたいドレスです‼︎

まずはこちら

 

8398_2

 

豪華なカットレースが特徴的なAラインのウェディングドレス。

そして何と言ってもロングトレーン!

素敵ですね〜

想像してみてください。

ステンドグラスや彫刻が美しいチャペルで

厳かな雰囲気の中、新婦は入場します。

クラシカルで豪華なカットレースを贅沢にあしらったトレーンを引きながら、

ゆっくりと入場する姿はとても綺麗です。

他にも後ろ姿で魅せるウェディングドレスはたくさんありますよ♪

 

20150321111621-0001

 

20150321111557-0001

  

チャペルでは長いトレーンが魅力的ではありますが…

残念ながら結婚披露宴ではロングトレーンは危険を伴います。(>_<)

でも!そこを解消してくれる2wayのドレスもあるんですよ〜

長さを変えられるんです!

トレーン自体が取り外し自由☆

とても機能的なドレスだったり

折りたたんで短くできちゃうものもあるんです‼︎

しかも、綺麗なカットレースや刺繍は残したまま短くできちゃう♪

素晴らしいです(^_^)

一生に一度の結婚式ですから、夢を出来るだけたくさん叶えたいですよね!

ドレスだって妥協したくない!  

そんな花嫁様のご相談をお待ちしております。

お気軽にご試着にいらしてください^^

 

コーディネーター 鈴木

 

 

ウェディングドレス スカートのデザイン① 2015年03月21日

ウェディングドレスには、いろいろなデザインがありますが、

スカート部分にも、様々なデザインが施されていますよね。

 

大切な結婚式のウェディングドレス選びのご参考になればと思いますので、

それぞれの特徴をいくつかご紹介させていただきます。

 

 

「タッキングスカート」

takkinngu1           takku

タックという、布の一部を小さくたたんで縫った「ひだ」を寄せたデザインのことで、

Aラインなどのシンプルなドレスのスカート部分にタックを寄せることで、

空気をふくんだ自然なふくらみが増し、ボリュームが出て、華やかな印象になります。

 

 

 

「ティアードスカート」

tlia-do1            tia-do

ティアードとは「段々に重なった」という意味で、

フリルなどを重ねて、裾にかけて広がる形をしたデザインのことです。

女性らしく、かわいらしい印象になります。

 

 

 

「ギャザースカート」

gyaza-1           gyaza

ギャザーとは、布を縫い縮めて、ウエストから裾にかけて広がる「ひだ」を作ったデザインのことです。

ギャザーが多いほど「ひだ」が多くなるので、ボリュームがアップします。

ウエストを細く見せる効果もありますよ。

 

 

 

同じシルエットのドレスでも、スカートのデザインでイメージも変わりますよね。

次回、またいくつかご紹介したいと思います。

 

せっかくの結婚式ですから、こだわってお気に入りのウェディングドレスを見つけてくださいね。

 

柿本

 

 

 

衣裳の計画を立てる 2015年03月17日

 

皆さんこんにちは。

雪がとけてきたと思ったらまた降って・・・

春はもう少し先でしょうか・・・

しかし街中はすでに春服がずらっと

わくわくしますね♪

 

さて本日は衣裳の計画を立てるためのアドバイスをさせていただきます!

参考にしていただけると嬉しいです♪

 

POINT

☆自分が何を着たいかを一番に考える

ウェディングドレス、カラードレス、白無垢、色打掛など、婚礼衣裳はさまざま。

直感とプロのアドバイスを信じて。

☆雑誌やインターネットをみてイメージを膨らませよう

雑誌やインターネットで色々な衣裳を見ていくうちに

好きな系統がなんとなく見えてくるはず。

 

☆試着時は結婚式場の情報もしっかり伝えよう

挙式会場を伝えておくとスタイリストがその会場で

よく映えるウェディングドレスを紹介してくれる。

IR-256(OW)_0873

OA60-ye

IMG_1221

 

◆種類豊富なので事前にリサーチしておこう

衣裳選びは、結婚式の準備のなかでも楽しみのひとつ。

洋装にしろ和装にしろ多くの種類がありますが、まずは何を着たいのかを考えましょう。

「自分に似合うのはこの色、このかたち」という思いもあるかもしれませんが、

それだけで決めるのは、じつにもったいないこと。

今はどの衣裳もバリエーションが豊富なので、運命の一着が見つかるはずです。

何を着たいのかわからなかったら、雑誌やインターネットでいろいろな衣裳をみてみましょう。

ぼんやりとでも良いので、どんなものが好きなのかイメージしておくと選びやすくなりますよ。

 

◆挙式スタイルによって衣裳の順番を考える

挙式スタイルが決まったら結婚式のスタイルによって、着る順番を考えていきます。

挙式がキリスト教式ならウェディングドレスに、神前式なら和装になります。

そこから、披露宴のときに何を着るのか、お色直しはどうするのかを考えていきましょう。

着る衣裳の数は挙式・披露宴を通じて2~3着程度です。

お色直しには時間もかかるので、その点も考慮しましょう。

着たいけれど着られなかった衣裳は、前撮りを利用して、他の日に着る方法もあります。

 

×NG×

「これは似合わない」と自分で決めつけないで

太っているから・・・ 若くないから・・・

など理由をつけて、似合わないかたちや色を決めつけてしまうのはもったいないです。

衣裳は着てみないとわからないのがほとんどです。

なお妊娠している場合は、その旨を必ず伝えてくださいね。

 

「どんなかたち、色のドレスが似合うのか自分ではわからない。」

そんな、悩みをお持ちの方はブライダルサロン愛へご来店ください。

私と一緒に解決していきましょう!

 

 

コーディネーター 高橋

 

 

 

Blog TOP
ページの先頭に戻る