札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

神前式 2015年11月30日

こんにちは^^

すっかり冬ですね~☃ 

皆さまお体に気を付けてくださいませ。

結婚式間近の新郎新婦様は特にお気をつけて!

 

今回は、神前式について書きたいと思います。

かつては結婚式の約8割を占めていて

日本の伝統的なスタイルで1990年代までは挙式の主流でした。

 

140_神前式-thumb-379xauto-1608

 

今では教会式の方が割合は多くなっていますね。

しかし! 最近では神前式も増えてきておりますよ♪

ウェディングドレスも良いですが・・・

やはり日本人であるからには、お着物着てみたいですよね^^

また、清楚な白無垢に憧れているご新婦様は

神前式スタイルがおススメです!!

 

kkk

 

綿帽子か、角隠しを選んで身につけ

日本古来の神道のしきたりにのっとって、厳粛な雰囲気の中で行います。

この場合、婚礼衣装は主に白無垢ですが

色打掛や引き振袖でも行えます♪

 

IMG_0349- 1st

 

正式には神社で行いますが、ホテルや専門式場には

神社から「御霊分けの儀式」を経て設置された

神殿が存在することもあります。

挙式への参列は基本的に親族のみですが

親族以外の参列が許される場合もありますので

希望があれば相談してみると良いかと思います。

日本の伝統美が生きた厳かな空間で挙式ができる

これこそが神前式の魅力ですよね!!

神様と両親に見守られながら二人の愛を誓う

結婚式ならではの素敵な経験をしてください^^

 

コーディネーター 鈴木

 

Blog TOP
ページの先頭に戻る