札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

雛人形 2018年02月22日

こんにちは(^^)

みなさん、ひな人形は飾っていますか?

p

Aiも飾っていますが、

また、いつから飾っていますか?

私の家では、「そろそろじゃない?」で飾っていたりします(笑)

いつから飾るべきなのか、また飾ってはいけない日があるのでは?

と思い、調べてみました!!

一般的には暦の上で二十四節季のはじまりである、

<立春 2月4日> 

が目安と言われているので、立春を過ぎれば飾ってもいいということですね。

特に、大安や友引きを選んで飾ると縁起がいいですね♪

今年であれば、2月6日、9日、12日、15日、17日、20日、23日、26日に飾るのが

適しているようです。

なので、まだ飾っていない方は、明日か26日に飾ってみてください☆

では、ひな人形を飾るのに縁起が悪い日はいつなのか、、、?

それは <3月2日> ひな祭りの前日です!!

桃の節句・ひな祭りは3月3日だけというイメージがありますが、

3月3日だけではないようです!

3月2日・・・宵節句

3月3日・・・本節句

3月4日・・・送り節句

なので、3月2日ではもう祭事が始まっています。

そして、前日に飾るというのは「一夜飾り」とも言われ、縁起が悪いようです。

なぜかというと、一夜飾りはお葬式をイメージさせてしまうそうです。

お葬式も一夜飾りですよね・・・。

ひな祭りの前日に慌てて飾らないようにしてくださいね。

ちなみにひな人形を早く片付けないと娘が嫁に行けなくなる。と

翌日に片付ける家庭が多いかもしれませんが、

3月4日は送り節句なのでまだ祭事中です。

雛人形を片付けるタイミングは、二十四節季の啓蟄(けいちつ)に当たる、

<3月5日> がおすすめです。

l

参考にしていただけたら幸いです♥

 

コーディネーター 栗生

 

Blog TOP
ページの先頭に戻る