札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

勉強です。 2014年12月02日

こんにちは♪

皆様いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ12月ですね。

本当に1年も早いもので、あっという間にクリスマス・・・

そしてお正月・・・。

残りわずかの2014年を楽しくお過ごしくださいね~^^

 

先日、スタッフ全員で和装の講習会を行いました!

講師の方をお招きし、とっても勉強になるお話しの数々を聞かせていただきました。

中でも、個人的に感動した事がありましたので書かせて頂きます♪

 

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが

友禅の色打掛は驚くほどたくさんの工程を経て出来上がります。

細かい工程順の柄サンプルを拝見させて頂いたのですが・・・

・・・凄い・・・・。の一言でした。

職人の手により、何度も何度もたくさんの色をのせて柄を完成させていきます。

しかも、柄の繋がりが一つになるように計算された柄配置。

そんなことを考えながら、改めて着物を見ると感動してしまいました。

色鮮やかで躍動感のある“熨斗”や

 

IMG_5758

 

 

愛らしく優しい花模様

 

IMG_5762

 

どちらも結婚式にぴったりな色打掛ですね

一着一着全て職人の手によって生まれた芸術です。

いつの時代も、花嫁を輝かせるために手間を惜しまず丹精をこめる。

講習ではたくさんのことを学ばせていただきました。

皆さんも、こんな素敵な着物を結婚式で着てみたくなりませんか?

いつでもお待ちしております^^

 

コーディネーター 鈴木

 

Blog TOP
ページの先頭に戻る