札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

和婚とは 2015年06月15日

   

こんにちは^^

夏間近!という感じで、寒さを感じることも少なくなり

天気のよい日はお出かけしたくなりますね~☆

 

今回は、“和婚”について書きたいと思います。

日本の風土や文化に基づいて、伝統と格式を感じる挙式。

日本ならではの誓いの儀式ですので

その意味を知っておくのも良いのではないでしょうか。

 

そもそも、なぜ挙式をするのでしょう??

理由は、人によりさまざまです。

特定の信仰宗教があまり一般的ではない日本において

結婚式の宗教色は薄く、ゆえに挙式の理由も一律ではありません。

真剣に挙式を考えると、挙げる理由をはっきりさせる必要がありますね。

理由の一つとして、自分たちが皆に支えられてここまで来られた事を感謝する。

神前式であれば、家と家の結びつきに重きを置いて親族中心で挙げる。

など等、結婚式は一人一人の想いをきちんと反映していくべきですよね

人生の中でとっても大事なイベントですから♪

 

そして、なんと言っても重要なのは・・・素敵な着物を着る!!です。

このブログでも、和装は何度も取り上げてきました。

ウェディングドレスやカラードレスも良いですが・・・

格式高い白無垢で厳かに・・・・もよし!!

 

IMG_1217

 

華やかな色打掛で晴れの日を飾り、お披露目するもよし!!!

 

IMG_0375- 1st

 

豪華絢爛ですね~^^

ゲストの皆様からも歓声があがりそう♪

 

IMG_0349- 1st

 

結婚式は、もちろん新郎新婦ふたりのため、

でもそれだけではありません。

家と家が結ばれることにより、お二人の周りの皆様も含めた儀式です。

新郎新婦の願いやこだわりを実現していけるのが、日本の挙式の良さです^^

想いを存分に込めた、素敵な結婚式にしてくだいね♪

ウェディングドレスはもちろん、和装のこともいつでもご相談ください。

 

 

コーディネーター 鈴木

 

 

Blog TOP
ページの先頭に戻る