札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

白いグローブ 2016年04月23日

木々の芽が芽吹く、温かい季節となってきました。

桜の開花が楽しみですね!!

 

さて、先日写真撮影の支度中にご新郎様よりこんな質問が・・・

「ご新郎様は右手にこのグローブ(白い手袋)をお持ちください」とお伝えしたとき、

「友人の結婚式に出席したとき見掛けたことはあるけど、この手袋を持つ意味って・・・」

rou 

そうなんです!!以前に他の小物やブーケなどなどご紹介した際にも、お伝えしましたが

結婚式に身に付ける小物たちには、それぞれ意味や由来があるのです。

 

今回は、このご新郎様が持つ、白いグローブについてご紹介致します。

いくつか由来はあるそうなのですが・・・

 

一つ目は、

結婚式においてご新婦様は悪魔に狙われやすいもの。

そこでご新郎様は白い手袋を持って追い払うという言い伝えがあります。

二つ目は、

昔、男性は左手で剣を持ち、右手で女性を守り戦ったことから

その剣が変化して現在の白い手袋になったという言い伝えがあるそうです。

つまり白い手袋は、ご新婦様を守る大切な武器ということですね。

 

実は、お父様の手にも同じ白いグローブをお持ちいただきます。

白い手袋を持って一緒に入場されることで、

「今までこの手で娘を守ってきました」という意味が込められるそうです。

 titi

結婚式にまつわる小物の意味や由来の色々と

ご紹介してまいりますので、是非お時間のある時にチェックしてみてくださいね♪

 

右近

Blog TOP
ページの先頭に戻る