札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

カラードレスの選び方 2015年04月04日

皆さんこんにちは♪

もうそろそろ桜の季節ですよ~

と、言いたいところですが北海道はまだまだ寒いですね。

今年の桜の開花はいつでしょう・・・

 

さて、本日はカラードレスを選ぶ際のポイントなど

詳しくお話しさせていただきます。

ウェディングドレスばかりでなくカラードレスも結婚式の中では

とても大切なものです。

 

【カラードレスの5つのポイント】

 

①動いてチェック

色のほか、素材もデザインもさまざま。だからこそ試着して、動いて確認するのが必須です。

どんな小物が合わせられるかも要チェック

 

②同じ色でも似合うものがある

肌の色、瞳の色によって同じ色合いでも似合う・似合わないがあります。

あくまで「客観的に」美しく見える色を探して

 

③普段は着ない色でも試着を

ドレスは面積が広いので、自分が似合うと思った色が必ずしも良いとは限りません。

普段の服装とは違った色にもチャレンジして

 

④裾の長さとヒールの高さ

ドレスをきれいに見せるために10cm以上のヒールを履くのも珍しくありません。

ドレスに合わせて高さを替えざるをえない場合もあるので、打ち合わせは念入りに

 

⑤テーマカラーの反対色から

結婚式場選びでもキーとなるテーマカラー。

実はこれがきちんと決まっていると、ドレス選びはスムーズ。

結婚式に映える反対色から検討してみましょう

 

★必ず似合う色があるので思い切って試着してみて

カラードレスは、2着目に着る人がほとんどで、色もデザインも多種多様。

なかには花柄やチェック柄、デニム素材をつかったものまで、さまざまなものが揃っています。

大切なのは「私は緑が似合わない」など普段の既成概念にとらわれないこと。

カラードレスは、日常の服とは感覚が異なります。

また同じ緑でも、鮮やかな緑もあれば渋い緑もあります。

衣裳コーディネーターに任せて、セレクトしたものをためらわずに試着してみましょう。

いままで気づかなかった自分らしい1着に巡り合えるはずです。

 

 OA22-yeOA40-gr

OA53-bl

 

◆似合う色は何色?

 

Q 肌の色は

A  やや黄みがかった明るい肌色 B ピンク系の肌色 C オークル系or褐色 D 青白い肌色

Q 頬の色は

A オレンジがかったピンク B ローズ系のピンク C  黄みがかったピンクor色味があまりない D  赤みがない

Q 髪の色は

A 茶色っぽい B 黒orやや茶色 C  こげ茶色っぽい D 黒

Q 瞳の色は

A 明るい茶色 B こげ茶 C 濃い茶色or茶系の黒 D 真っ黒or暗いこげ茶

 

Aが多い人→春カラーが似合う

Bが多い人→夏カラーが似合う

Cが多い人→秋カラーが似合う

Dが多い人→冬カラーが似合う

 

IMG_7131

 

 皆さんはどのタイプでしたか?

カラードレス選びに迷った際は是非参考にしてくださいね☆

 

 

コーディネーター 高橋

 

Blog TOP
ページの先頭に戻る