札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

ウェディングドレスの白 2015年04月14日

 

春ですね、やっと暖かくなってきました♪

春が訪れると共に、私の周りでは結婚する友人が3人も!

春ですね〜。おめでたいです(^_^)

 

 _DSC10740

 

結婚式の準備は色々と大変ですが、

その中でも衣裳選びはかなり重要‼︎

大変さ真っ最中の友人が

カクテルドレスは色があるから選びやすいけど

ウェディングドレスは白だから悩む〜〜なんで白なの?

そうですよね、なぜ白なのでしょう。

 

8398_2

 

ウェディングドレス=白と定着したのは

19世紀イギリスのヴィクトリア女王がシルクサテンと

レースの白いウェディングドレスにベールをしたことにより

花嫁衣裳のシンボルとなったそうです。

日本でも伝統的衣裳の白無垢も白色です。

 

IMG_1221

 

古来から神聖な色とされてきたことから

平安朝以来、清浄無垢な純潔の色として

婚礼衣裳に用いられたと考えられているようです。

 

そう思うと、衣裳選びの重みが増しますね〜☆

ドレスや和装もそうですが、新婦が身につける小物にも

意味や由来があるものがたくさんあります。

結婚式はそれだけ特別なんですね。

衣裳選び、余計悩んでしまいそうですが(^_^;)

でも、それはそれで楽しいはずです!

その喜びをかみしめながら、おふたりらしい素敵な結婚式にしてください。

 

 

コーディネーター 鈴木

 

 

Blog TOP
ページの先頭に戻る