札幌市のウェディングドレスショップ「ブライダルサロン愛」から、ウェディングに関する情報をお届けします

季節の花と柄 2015年04月25日

 この間の休日、気持ちよすぎる快晴!!

近くの公園まで出掛けようという話になり・・・

芽吹いていました「桜」

 

mebuki

 

この時季に結婚式を挙げられるご新郎、ご新婦様からは桜柄の着物や

フラワープリントのドレスを着てみたいというご希望をお聞きすることが多く、

「花や枝」の刺繍や絵柄のある着物は、季節に合わせてお召しいただくことをお勧めしています。

 

春にご希望の多い桜柄については・・・

桜は、稲作の神が宿る木と言われ五穀豊穣の意味があり、

華やかな美しさと散り際の潔さは日本人の美意識と結び付き、

様々な桜の文様がうみだされました。

紙幣や硬貨などにも描かれているように、日本の「国花」でもありますので、

「桜」は縁起の良い柄とされ、特に季節を問わず通年お召しいただける柄とされています。

 

wasoumoderu

 

桜の色々、本や資料に芽を通していると・・・見付けました

桜の「花言葉」(優れた美人、純潔、精神美、淡白)

ソメイヨシノ、枝垂桜、八重桜、山桜それぞれ種類ごとに花言葉があるのですね・・・

なるほど!!

 

someiyosino

ソメイヨシノ

「純潔」「優れた美人」

 

sidarezakura

枝垂桜

「優美」「ごまかし」

 

yaezakura

八重桜

「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」

 

yamazakura

山桜

「あなたに微笑む」「純潔」「高尚」「淡白」「美麗」

 

満開の桜を見に行く時は、きっとお花見シーズン賑やかに観ることになるかなと・・・

花言葉、思いながら眺めてみようと思います。

満開になる日が待ち遠しいですね♪

 

右近でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Blog TOP
ページの先頭に戻る